ゆりごりら

猫とわたしと大自然

凛と咲かせる

春はあけぼの、東北の山奥でもすっかり桜も満開になりました。

 

f:id:donkeyuri:20160423221029p:plain

 

生けていた桜の枝も無事に満開が過ぎて、みずみずしい葉っぱが生えて来ました。

 

葉っぱもお花と同じような蕾から生えて来るということを新発見しました。

 

f:id:donkeyuri:20160423220956j:plain

 

 

何となく桜だと思っていた枝は、いざ咲いてみると独特な形をしていることに気が付きました。花びらが少し長くて、パサパサしているのです。

どうやらソメイヨシノではなくて、山桜の一種だそうです。

 

梅みたいな咲き方で、すごく風流でした。

 

 

 

お花といえば、季節は違うのですが、私の住む地域ではダリアがよく咲きます。こちらに引っ越してきて、ダリアを目にする機会が増え、その種類の豊富さに驚きました。

 

どの種類も、華やかな花びらを携えて、凛として堂々と咲きます。

一枚一枚の、花びらの重なりの美しさもさることながら、まんまるとした形も可愛らしいなと思いました。

 

 

f:id:donkeyuri:20160423222305p:plain

 

 

「こんな華やかなお花をアクセサリーにしてみたらどうだろうか」

 

‥とダリアに囲まれてぼんやり考えていたことを、この度実現してみました。

 

f:id:donkeyuri:20160423222917j:plain

 

名付けて「ダリアリング 」

花びらのみずみずしくしっとりとした感じを再現したかったので、天然石を選びました。

 

ひんやりとした天然石の感触が気持ちいい!

 

 

***********

 

f:id:donkeyuri:20160423223615j:plain

 

猫が桜の花を食べるということも新発見しました。。