ゆりごりら

猫とわたしと大自然

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん、桜の枝

ある日、家の近くを散歩していたら、雪の中に枝が落ちているのを発見しました。 近づいて見てみると、その枝には少し蕾みたいなものが芽吹いていました。私は植物には詳しくないのですが、なんとなく桜な気がします。 まだ枝にはみずみずしさがあったので、…

ヨーグルト作り

つい最近、夫がヨーグルトを作ってくれました。 家の近くに夫の職場関連の畜舎があり、そこの牛から絞れた牛乳をたくさん分けてもらえたので、チャレンジしてくれたのです。そうして出来上がったヨーグルトをさらに水切りして、ギリシャヨーグルトにして食べ…

色の芽生え

ついに春が来ました。 我が家のリビング外の雪壁がなくなり、今まで雪に埋もれていたお庭が顔を出しました。 雪が積もる以前の庭は全く手入れされていなかったのですが、雪解けの庭にはなんと緑色が芽生えていました。 「こんなところにもちゃんと命は存在し…

障子が破れたので

障子を貼り直そうと思って、いろいろ調べてみました。当たり前なのですが、障子貼りってなかなか難しそう。薄い和紙をピーンとシワなく、ヨレなく、シミなく貼れる自信がありませんでした。 でも破れている障子をそのままにするのも、なんだか不格好なので… …

ぼんやりとした読書感想文ー『ラッシュライフ』

既読と未読の本棚を何となく分けているのですが、未読のコーナーに「あれ?読まなかったっけ」な一冊がありました。それが伊坂幸太郎さんの『ラッシュライフ』で、今回読んでみました。 最初は、登場人物の多さに、なかなか展開を追えませんでした。少しその…

ココナッツ大好き

わたしは小さい頃によくココナッツミルクのジュースを飲んでいました。当時は外国で暮らしていて、その国ではよくある飲み物でした。今でもココナッツの香りが大好きで、ココナッツのパンやタピオカ入りココナッツミルクなど、折を見てはココナッツを楽しん…

猫の歯磨き

「猫って歯磨きするの!?」 そんな風にびっくりして、猫飼育の本を読んだことを今でも覚えています。半信半疑で、「さすがに猫もそこまでは欲しないでしょう」と受け流していました。 しかしある晩、私がシャコシャコと歯磨きをしている様子をドラちゃんが…

ベッドのサイズアップ

昨年10月ごろのドラちゃん。わたしが中学生の頃に購入した、黄色いビーズクッションで器用に眠っていました。このクッション、微妙なサイズでビーズも多くなく、人間用のクッションとしては×ですが…子猫用には◎のようでした。使い途に困ってたものが、十数年…

足毛

ドラちゃんと遊んでいると、勢い良く走って勢い良く滑る姿を頻繁に見かけます。急停止とクイックターンが苦手なもよう。「肉球が乾燥して滑り止め効果が薄れてるのかな?」と思い、ひっくり返して確かめてみました。それ以前の問題でした。********…

ぼんやりとした読書感想文-『最悪』

『最悪』を読みました。何となしに読んだ伊良部シリーズがとても面白くて、以来奥田英朗さんの本をよく読むようになりました。伊良部シリーズは頓知が効いていてテンポもよく、スイスイ楽しく読み終わってしまえるものでした。そんなノリの良さを想定したま…