ゆりごりら

猫とわたしと大自然

雪道のドライブ

昨日、少し遠くまで運転して来ました。

行き道は雪が大降りで、道に積もる雪と合わさって視界一面が真っ白でした。そんな中で一人で運転するのは初めての経験で、峠など後列車のない道では徐行→最徐行と這うように進んでいました。


そんな視界不明瞭なときには、白昼でもちゃんとライトを付けないといけないのですね。きっと教習でも学んだはずなのですが、普段不明瞭なことって滅多にないため、知識がどこかの引出しにしまいっ放しで、出て来なくなってしまっていました。

それだと、知識と行動が分離してしまうので、普段からいろいろなことにチャレンジしたいなと思いました。


そんな極寒が続きますが、猫はそろそろ毛が抜ける時期に差し掛かったようで、服に付着する量がどんどん増えてしまいました。

そこで、普段の毛艶出しのブラッシングとは違う、抜け毛対策ブラッシングを導入しました。


最初は、先輩飼い主さんオススメのFURminatorを使ってみましたところ、するする毛がとれまくりました。


しかし、ドラちゃんが敏感に反応するのでした。その反応からは、なんだか毛を毟り取ってるような印象を受けてしまいました。わたしの気分が複雑になるので、もう少し研究することにしました。

きっと、素晴らしい商品だとは思います。


その次に、ラバーブラシなるものを使ってみることにしました。


「こんなに隙間が空きまくってぶよぶよの塊なのに、毛が取れるのかしら」と、期待していませんでしたが、やってみるとめちゃくちゃ取れました。静電気で毛を吸い寄せるみたいです。


f:id:donkeyuri:20160227112601j:plain

びっくりするほど取れた!


こちらは、アイアンメイデンの中身のような厳つい見た目のため、ドラちゃんがビビってしまうという難点があります。

でも、ブラッシングし出すとちょっと満更でもない様子になるので、慣れて行けそうです。


毛との奮闘、頑張ります。



*********



ドラちゃんがコタツムリを覚えた!

f:id:donkeyuri:20160227104753j:plain


f:id:donkeyuri:20160227104922j:plain