ゆりごりら

猫とわたしと大自然

猫の歯磨き

「猫って歯磨きするの!?」

 

そんな風にびっくりして、猫飼育の本を読んだことを今でも覚えています。半信半疑で、「さすがに猫もそこまでは欲しないでしょう」と受け流していました。

 

しかしある晩、私がシャコシャコと歯磨きをしている様子をドラちゃんがじーっと見つめていることに気がつきました。「も、もしかして興味あるの?」と思い、新しい歯ブラシをドラちゃんの口元に近づけてみたら、夢中でガシガシと奥歯で一生懸命擦り付けているではありませんか。

 

…たまたま、歯ブラシの噛み心地が気に入っただけでしょうが、ともかく結果的に歯の健康を無理なく守れそうなので、ドラちゃんにも歯磨きを導入することにしました。

 

猫用の歯磨き粉もなかなか高価で、例に洩れず「買ったはいいが猫が…」となってしまうことが懸念され、どうしようかと逡巡していました。すると、こんなものを発見しました。

 

ドギーマン Kireiにしてね デンタルローションシート 30枚

 

値段も量も試しやすく、小心者の私にぴったりだったので購入してみました。

これはドラちゃんもなぜかお気に召したようで、本当になぜだか分かりませんが、目の前に差し出すと大興奮して奥歯で一生懸命ゴシゴシ噛みます。

 

f:id:donkeyuri:20160313184010j:plain

感じますでしょうか、この躍動感。

 

こんなにガシゴシ擦り付けているなら、多少は歯のゴミも取れるだろうと信じています。

想像とちょっと違うことになりましたが、これが我が家の猫歯磨きになりそうです。