ゆりごりら

猫とわたしと大自然

ヨーグルト作り

つい最近、夫がヨーグルトを作ってくれました。

家の近くに夫の職場関連の畜舎があり、そこの牛から絞れた牛乳をたくさん分けてもらえたので、チャレンジしてくれたのです。そうして出来上がったヨーグルトをさらに水切りして、ギリシャヨーグルトにして食べるという幸せを堪能する日々であります。

水切りをすると量が半減してしまうので、なるほどギリシャヨーグルトは高いだけあると思いました。こんなにモリモリ食べられるなんて贅沢の限りです。

 

東京で暮らしていた時は、ちょっと足や手を伸ばせば何でも欲しいものや食べたいものにありつけていました(お金さえあれば)。田舎で暮らすと、そのような便利さを享受することは叶いませんが、不便さの代わりに自分で作り出すという創意工夫の楽しさを享受できて、これはこれでなかなか楽しいと思えるようになりました。

 

創意工夫をしている中では失敗もあります。しかし、その失敗からさらなる工夫が生まれることもあります。手間がかかってめんどくさいことでも「やってみよう」と思える環境、それはなかなか得難いものなのだと発見しました。

 

 

f:id:donkeyuri:20160330231854p:plain

今日はヨーグルトがうまく固まらず飲むヨーグルトになったので、それでケーキを焼いてみました。下に入っているマンゴージャムが酸味といい具合に合います。

 

 

 

*************

 

 

 

さらに最近の発見、ドラちゃんの右眉ひげの2本が天パだ。

f:id:donkeyuri:20160330232137j:plain