ゆりごりら

猫とわたしと大自然

ココナッツ大好き

わたしは小さい頃によくココナッツミルクのジュースを飲んでいました。当時は外国で暮らしていて、その国ではよくある飲み物でした。今でもココナッツの香りが大好きで、ココナッツのパンやタピオカ入りココナッツミルクなど、折を見てはココナッツを楽しんでいます。


東北の山奥に来てからは、店頭でココナッツの既製品を見かけることがなかなか無く、おうちで何か作ろうかなと思ってココナッツミルクとココナッツフレークを購入してみました。

ただ単に、ココナッツミルクを加熱して甘みをつけるだけでも最高なのですが……もっとガツンとココナッツを食べてる感を与えてくれる固体のものが良くて、レシピを探していました。そして出会ったのが、シュエジーサヌインマキンというもの。


作り方はとても簡単で、強力粉やココナッツミルク、卵などを一気にフライパンの中に投じて、プルプルになるまで加熱し、さらに低温のオーブンで焼くだけ。わたしのココナッツに対する欲望を満たしてくれそうな、しかもお手軽な一品。ミャンマーのお菓子だそうです。


「こりゃ作るしかないでしょ」

ということで、作ってみました。



f:id:donkeyuri:20160314094907j:plain



焼けてからしばらく冷蔵庫で冷やして、切り分ける。幼少期に飲みまくったココナッツミルクジュースが肉体を得たかのような、パーフェクトな味でした。烏龍茶とよく合います。

フォークも使わず、手で掴んで豪快に食べてしまいました。


また必ず作ると心に誓ったレシピでした。




************



なぜかなぜか、猫がココナッツミルクに異常に執着します。


ネットで検索してみたら、海外の情報で「猫にココナッツミルクは良くない」とチラッと見えたり、「ごくたまにあげてる」という方の意見もあったりで、判断しかねました。


日本のサイトでは、ココナッツオイルは適量をあげても大丈夫との見解が多く散見されましたが、同じココナッツから作るミルクだと少量でもだめなのでしょうか……よく分からないので、今はあげないことにします。


f:id:donkeyuri:20160314100545j:plain


ごめんね、ドラ。