ゆりごりら

猫とわたしと大自然

猫のおもちゃ

「猫じゃらしっていう草って、猫じゃらしというぐらいだから、猫じゃらすのにいいんでないの?」


そんな思いから、道端に生えていた猫じゃらしを摘んで、ドラちゃんに試してみたところ……


効果抜群!

ドラちゃんは猫じゃらしを見るやいなや、「にゃん」と小さく鳴いて、大きく飛びかかって来るのでした。



秋を終えて、ついに道が雪で覆われ草が消えてしまいました。本物の猫じゃらしは雪融けまでお預けなので、猫じゃらしを模したおもちゃをドラちゃんに購入しました。


これはドラちゃんの大のお気に入りとなり、家のどこにいても、これを取り出せば音を聞きつけて「にゃん」と飛びかかってくるようになりました。


しかし、そのおもちゃも一週間ほどですっかり年季が入ってしまい、毛先の穂がポロリと取れてしまいました。


なかなか接着剤でくっ付けるのも困難だったので、マスキングテープでぐるぐるに巻いて、気持ちだけ穂を再現してみました。



f:id:donkeyuri:20160219094629j:plain


……………さすがにこれじゃだめか、と思ったところ、



f:id:donkeyuri:20160219094742j:plain

f:id:donkeyuri:20160219094839j:plain


「にゃん」



どうやら猫的にはこれでもいいらしいです。めでたしめでたし。



**************


f:id:donkeyuri:20160219095128j:plain


f:id:donkeyuri:20160219095301j:plain

「がぶがぶ」