ゆりごりら

猫とわたしと大自然

夢日記-大学入学試験

「大学入学後、卒業後の学力の推移を調査するため、大学在校生及び卒業生も大学入学試験を受けること」 
母校からこのようなお知らせをいただき、大学入学試験を再度受けました。

 センター試験と二次試験、合わせ4日間、6人で一部屋のマンションに泊まって、そこから会場まで通いました。 

 「激しく分からなかったらどうしよう」 
と、ドキドキしながら、センター試験から受けました。 

 すると、問題が夢のようにスルスル解けました。国語に至っては、なんで過去にこの科目に悩まされていたのか、と悩むほど、簡単に解けました。 

f:id:donkeyuri:20160214092930j:plain


 卒業生の平均点高くなるだろうな〜といい気持ちで受け終え、マンションに戻りました。


そして、二次試験では、前例になく珍しい試験を始めたようで、どんな風になるのか楽しみにしながら試験に臨みました。
二次試験は長く、さすがに全科目を全ての卒業生・在校生に受けさせるのは大変だということから、受験時に受けた科目の中からランダムに選ばれた3科目を受けることになりました。
私は数学から、そして前の席に座る男の子は化学から受けました。

すると、化学は新しい試験を導入したようで、机の上には実験器具が並べられており、見るからに楽しそうな試験でした。前の席の男の子はすごく嬉しそうに振り返り、後ろに座る私に対して、
「これ、いいっしょ!」
と自慢して来ました。めちゃめちゃ羨ましく思いました。

f:id:donkeyuri:20160214093006j:plain


そして、二次試験の初日を受け終えてマンションに戻りたした。そこでみんなが、
「どうせご飯食べるなら、みんなで焼肉でも食べに行こう」
と話し合い、ワイワイ盛り上がっていました。

それに対して私は、
「お腹いっぱい食べるとパフォーマンス下がるから、私はいい」
と言い、部屋に残ってコンビニのおにぎりを食べることにしました。お気に入りのおにぎりは「和風ツナマヨ」で、もちろんそれも確保しておきました。

f:id:donkeyuri:20160214093032j:plain


和風ツナマヨの表面にいつも載っている説明文が「力強く、ギュギュッと。」であったことを思い出しながら、

「あの説明文じゃ味がよく伝わらないよな〜」

とぼんやり考えながら、和風ツナマヨを手に取りました。
そして、手元を見ると、和風ツナマヨの説明文が「出汁の味たっぷりと込めました。」に変わっていました。

「おお、ついに変わったのか!……変えるよなぁ」
と妙な感想を述べながら、おにぎりを頬張りました。美味しかったです。

そんな夢を見ました。

************

夫に、こんな夢見たよと話したところ、

「今センター試験受けても6割も取れないと思うよ」

という、クールなコメントをいただき、それにより夢見心地から一気に現実に引き戻されました。


この前作ったブランデーケーキは美味しく出来ておりました。

f:id:donkeyuri:20160214093136j:plain